ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

3ヶ国目【マレーシア】断食に挑戦してみた。

朝7時頃、マレーシアのシャーアラムに到着。
バスターミナルを降りると友人が迎えに待っていてくれました!
f:id:worldtravelyuto:20180618230317j:image

動画のためブレブレですみません


約一年ぶりの再会です!
マレーシア滞在中は彼の自宅にお世話になります。
その後、彼の車で自宅まで移動します〜

彼の家はシャーアラムからさらに郊外にあります。
都会のように騒がしくなくとても良い雰囲気。


彼の両親に挨拶を済ませ、自分が泊まる部屋へ

f:id:worldtravelyuto:20180618230407j:image
お客さん用の部屋だそうですが、めちゃめちゃ快適です(笑)


用を足しにトイレに入るとびっくり。
トイレットペーパーがない。。。
急いでバッグからティッシュを取り出します。
でも使用済みの紙を捨てるゴミ箱も見当たらず。

 

あとで聞いてみると、イスラムの国では基本的に水で洗い流すんだそう。
初めて経験でした。。
フィリピンやシンガポールではペーパースタイルだったので軽いカルチャーショック

これが左手が不浄の手と言われる所以かあ

でも

「When in Rome, do as Romans do」(郷に入らば郷に従え)

そのうち慣れるでしょう。笑

 

話は変わって、今日6/14はラマダン(断食)最終日。

イスラム国家のマレーシアでは5月から1ヶ月間断食中

もちろん彼の家族もムスリム(イスラム教徒)なので今日まで断食中です。

ラマダン期間は日の出から日没まで飲食や喫煙などが一切禁止されます。

また、期間中は日中多くの飲食店が閉まっています。

せっかくだし、

ボクも1日ですが参加することに!

 

家で少し休息を取った後、彼の祖母の家に行くというのでついて行きました。

親戚の多くが集まり、みんなで日が沈む(ラマダンが終わる)のを待ちます。

到着するとすでに多くの親戚が集まっていました! 日が暮れるまで時間があるので、

近所のバザール(市場)に連れて行ってくれました! 

f:id:worldtravelyuto:20180618230511j:image

今日は断食最終日なので

数多くの屋台料理が並んでおり、とても賑わっていました!!

f:id:worldtravelyuto:20180618230522j:image

f:id:worldtravelyuto:20180618230533j:image

 

 

日も暮れて来た午後7時。

家の中が慌ただしくなって来ました。

f:id:worldtravelyuto:20180618230631j:image

女性と子供たちが食事の準備を始めます。

断食を体験して分かったことが、

お腹が空くことよりも「喉の乾き」が辛いということ。

空と時計を交互に見続けます。

早く日よ沈め!!!

(と心で念じること30分)

 

ついに日が完全に沈み、ラマダン終了です!!

続々と食卓に料理が並べられます

f:id:worldtravelyuto:20180618230723j:image

マレーシアの伝統料理が並びます。

 

よし、ビールで乾杯!! といきたいところですが、イスラム教は禁酒のためお水で♪

1日何も飲まず食わずだったので、

水がめちゃめちゃ美味しい。。

マレーシア料理は辛いものが多く、

「スパイシーなの食べれる?」と何回も不安そうに聞かれましたが、 辛いものは大好物

 

食事のスタイルですが、みんな基本的に手を使って食べます。

もちろん右手だけで✋

慣れない食べ方に初めは苦戦するも、

だんだん上手く食べれるようになってきます。

異文化ぁ〜って感じですね!!

 

f:id:worldtravelyuto:20180618230759j:image

料理を食べ終えると、今度は様々なお菓子がずらり 

お酒を飲む文化がないためか

甘いお菓子をみんな好んで食べます。

 

この日はおばあちゃんの家に泊まる予定だったのですが、満員のため急遽近所にある従兄弟の家にお邪魔することに。

寝巻きを持ってきていなかったので貸してもらいました!

f:id:worldtravelyuto:20180618230856j:image

なんかスカートみたいですねマレーシアだとスタンダードな寝巻きスタイル。

でもこれが意外と涼しくて快適。

 

明日はいよいよ断食明けのお祭り

「ハリラヤプアサ」に参加します!!

楽しみだな〜

 

ではまた、See ya!

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「世界一周」ランキングに参加しました!