ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

第二の世界遺産 天空の寺院『プレアヴィヒア』へ

こんにちは。大学生バックパッカーのユートです!

カンボジアには現在3つの世界遺産があり、その中でもアンコールワットは有名ですが、今回はシェムリアップからいける第二の世界遺産の天空の寺院『プレアヴィヒア』に行ってきましたのでご紹介します!

プレアヴィヒア寺院 (Preah Vihear Temple)

プレアビヒアはクメール語で「神聖な寺院」の意味。9世紀末に造立されたと言われているヒンドゥー教の寺院で、2008年に世界文化遺産に登録されました。カンボジアとタイとの国境付近にあり、登録当初はタイとの間でこの寺院の帰属を巡って衝突が起こり一時交戦状態でしたが、現在では収まり通常どおり観光を楽しむことができます。

標高500m山の上に寺院があることから「天空の寺院」とも呼ばれており、そこから見下ろす景色はまさに絶景です!

プレアヴィヒアへのアクセス(行き方)

シェムリアップからは車で約4時間

行き方としては

1. 旅行会社でツアーを申込む
  2. バンなどをチャーターする

のいずれかになると思います。

ボクのおすすめする方法は②!

といっても自力でチャーターするのは中々難しいしお金もかかる。

そこでボクが今回利用したのがゲストハウスでのチャーターサービス!

シェムリアップにある日本人ゲストハウスの中にはバンなど(運転手込)を手配してくれる所があります。

今回は「クロマーヤマトゲストハウス」さんで申し込みました。

このように日毎にボードがあり、自分が行きたい日にちのボードに名前を記入します。

そして一定数集まるとチャーターしてくれます。

集まった人数でバンのチャーター代を割るので、出来るだけ定員ギリギリまで多く人が集まると安く済みます。

多くの日本人ゲストハウスではこのように募集していますが、ローシーズンだと人も集まりずらいので、なかなか自分の宿泊しているゲストハウスで人が集まらない時は他の日本人ゲストハウスを周ってみるといいでしょう。そのゲストハウスに宿泊していなくても参加することができます!

この日は運良く既に人も集まっていて、まだ訪れていないベンメリアも含まれていたのでボクも名前を記入しました。

今回は最終的に8人集まったので、1人あたり約21ドルでバンを1日チャーター出来ました。

当時の流れ

朝7時にゲストハウス前に集合して出発。

途中でトイレ休憩を一度はさみ、10時半頃にプレアビヒアのあるカンボジア国境近くのチケット売り場に到着。

ここで入場料としてチケット(10ドル)を購入します

そしてここで、バンからトラック(四駆車)に乗換えます。というのもプレアビヒアは山の上にあるため、バンでは乗り込めないためです。

1台につき25ドルかかります。1台に8人は乗れないとのことで、結局4人ずつ2台でプレアビヒアに向かいます。

山頂近くまでの坂道はなかなか急でしたが、天気も良く気持ちよかった〜

20分ほどで山頂近くに到着し、ここから歩いてプレアビヒア寺院を目指します。

寺院内のマップ

寺院内は所々崩壊しています。修復作業は行われているのだろうか…

本堂を目指してひたすら歩きます。

ここ魅力の一つとしては観光客が少ないこと。アンコールワットのように混雑していないため、ゆっくりと見て周ることが出来ます。まさに穴場

駐車場から歩くこと30分、ようやく本堂が見えました。

山の上にそびえ立っていて雲が近いためか、その名の通り神聖な雰囲気を感じます。

ここを抜けると崖があり、カンボジアのそこから大地を見渡すことが出来ます!

それがこちら↓

ぜっ、絶景すぎる…

正直予想以上でした。

辺りには高い山がないので、どこまでも広がる地平線、また雲の影で大地が暗くなっているのがはっきり見えます。幸いにも天候に恵まれました。

崖の手前には、転落防止のためのロープが敷かれています。危ないですし付近には警備員も監視しているので乗り越えないようにしましょう。

まとめ

天空の寺院プレアヴィヒア。

シェムリアップから車で約4時間とアクセスし易いとは言えませんが、それでも行く価値は十分にある場所でした!中でも寺院から見下ろせる絶景と観光客が少ないのが魅力的です。

プレアヴィヒアに行く際は是非ゲストハウスのチャーターサービスを利用してみてください!

また、カンボジアに旅行に来られた際はアンコールワットだけではなく魅力がいっぱいの第二の世界遺産プレアヴィヒアにも訪れてみてはいかがでしょうか?

次回はこの続きである「ベンメリア」について紹介します!

ではまた、See ya!

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。