ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

シンガポール最終日!罰金大国の環境事情と国境越え

シンガポール最終日の今日はお昼前にゲストハウスをチェックアウトしました。

昨日泊まったのはラベンダー通り近辺にある「Blue Jazz Hostel」

清潔感もあり、スタッフも親切でした!

とりあえずカメラのレンズを探しにモールに行くことに。

というのも、日本を出国直前にレンズの一つが故障したため現在望遠レンズしか持っておらず写真撮影がとても不自由なのです。。

さらに、自分はオリンパスのOM-D EM-5というミラーレス一眼を使っているのですが、そもそもオリンパス製品自体を取り扱っている店もかなり少ないので探すのが一苦労なのです。

ミラーレスなら海外では圧倒的にSONY製が多いですね。

オリンパス製品を取り扱っている店を見つけたのはよかったのですが、かなり割高でした。まあ輸入品だから仕方ないか。

さらにマレーシアへの陸路移動では、免税を受けられないらしく、、

結局買うのを諦めました(泣)

その後は、チャンギ空港に行きました。

目的は第3ターミナルの写真を撮ること

デザインがオシャレでずっと見てられそう。。

建築に詳しいわけではないけど。

話は変わってシンガポールの環境事情。

路上でガムを噛むどころか持込禁止だったり、路上喫煙も勿論禁止、外からの持込は一箱あたり7.5ドルの関税がかかり、上記に違反した場合何十万円という罰金が科せられます。

そんな罰金大国のシンガポールですが、そのおかげで路上ではゴミを見かけることも少ないです。

しかしチャイナタウンなど少し郊外に行くと、普通に歩きタバコをしているおじいちゃんを何度か見かけました(笑)ツワモノ

でも想像とは違ったのが、シンガポールには所々に灰皿が着いたゴミ箱が設置されているので、喫煙場所に困ることもなく皆そこで喫煙し灰がらを捨てていきます。

日本は都内だと駅前などに小さな喫煙エリアが設置され、実際路上で喫煙する人も多くルールが守られていないのが現状ですが、このように至る所にゴミ箱と灰皿を併設すれば少しは改善されるのでは?と思ったり

まあ喫煙人口も日本に比べかなり少ない印象ですが。

一箱13ドルもするらしいしねえ

夜はマリーナサンズベイ&ガーデンズバイザベイへ

バックパック背負ってモール内を歩き回ってたけど、場違い感がすごかったです(笑)周りを見渡せば世界中の一流ブランドショップばかり。

いかにもお金持ちっていうマダム達が買い物を楽しんでおられました。

次は社会人になってお金に余裕ができたら来よう、、、

そんな中、ボクは地下にあるフードコートで夕食。

フードコートのお店はどこもリーズナブルな値段なのでオススメ

夕食を済ませ、お目当のガーデンズバイザベイへ

途中ホテルの中を通っていったのですが、さすがシンガポール1のホテルだけあり設計から何からとても凝っていました。

いよいよガーデンに到着すると、人工樹「スーパツリー」がお出迎え

通常このガーデンズバイザベイでは巨大なガラスドームの中の色とりどりの花々や植物を鑑賞できる植物園(有料)なのですが、そこに入場せずガーデンの中を散策するだけなら無料なので、今回ライトアップされたスーパーツリーを見に来たボクはタダで観光して来ました😆

入園料だけで30ドル近くもするので、今回はパスでした(笑)

その後は、いよいよマレーシアに陸路(バス)で国境ごえするためバスターミナルへ移動

今回は事前にインターネットのサイトでシートを予約しました。

実際に旅行代理店などに行ってもできるそうなのですが、ボクの場合目的地がクアラルンプールではなくシャーアラムという近郊の街なので情報も少なく念のために。

いや〜、それにしても便利な時代になりましたねえ

ボクは「BusOnlineTicket.com」というサイトでチケットを予約・購入しました!

www.busonlineticket.com

手続きも簡単でクアラルンプールにもいけます!

なぜ目的地がシャーアラムかというと、マレーシアの友達が住んでいるからです!

彼とは1年ほど前、台湾に旅行に行った際出会い、仲良くなりました。

出会いって素晴らしいですね。まさに縁

そんな彼に会いに行って来ます。

バスの集合場所はMRTのNicoll Hiway駅の近くのショッピングセンター

すでにちらほら人が待機していました。

ここで入り口のそばにあるオフィスに30分前に行きメールで送られて来た予約票を提示すると自分がどのバスに乗ればいいのか教えてくれます

バスの近くでスタッフがバスの番号を連呼しているので、呼ばれたら確認し、乗車します。

※この時ナンバーを控えておくといいです

ボクは夜の23:58のバスでしたが10分遅れほどで出発しました。

意外と早かった(笑)

いよいよバスが出発し、国境に向かいます。

まずはシンガポールでの出国手続きを行います。

カウンターは全て自動でした。まずはパスポートを機械にかざし、その後指紋認証をして完了です。

ボクは1分足らずで終わりました◎

その後再びバスに乗り、次はマレーシアの入国手続きに移動します

保安上の関係で写真は撮れなかったのですが、空港と同じようにスタンプ押してもらったり荷物をセンサーに通したりと同じ感じです。

日本人はビザなしで30日までマレーシアに滞在することが出来ます!

トータルで5分足らずで終わりました。

初めての経験でドキドキしてたのですが、なんか呆気ない(笑)

ともあれ無事シンガポール→マレーシアの国境越えに成功しました。

ここから6時間かけてクアラルンプールの近郊の街、シャー・アラムを目指します!

次回『友達と1年ぶりの再会。断食に参加するの巻』

お楽しみに!!!

ではまた、See ya!

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。