ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

世界遺産都市『マラッカ』へ

さて、今回はマレーシア最終編です。

世界遺産都市「マラッカ(Malacca)」に観光に行ってきたのでご紹介します!

 

マラッカはマレーシアの南西部に位置する都市です。

皆さん一度は世界史の授業で「マラッカ」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

14世紀末にマラッカ海峡に面したマレー半島とスマトラ半島にまたがる地域に成立したイスラーム教国。港市国家としてインド洋・南シナ海の海上交易で栄えた。(世界史の窓)

 

そうです、そのマラッカです!

ヨーロッパの列強国による植民地支配を受け、各国が残した建築物・教会や寺院と共に様々な宗教や文化が遺されている独特な地です。

マラッカはその歴史的な街並みから2008年にマレーシア初の世界遺産に登録されました。

 

マラッカは観光スポットが集まっているので歩いて回ることができますよ。

 

【目次】

 

スタダイス(The Stadthuys)

f:id:worldtravelyuto:20180626165047j:image

まず訪れたのが、スタダイス

通称「オランダ広場」

 

スタダイスとはオランダ語で「市役所」を意味し、1641年にポルトガルから支配権を奪ったオランダが1650年に完成させた建造物です。

f:id:worldtravelyuto:20180626171641j:image

この広場にはたくさんの自転車タクシー(?)のようなものが止まっており、これに乗って観光ができるようです。

キティーちゃんにドラえもんになんでもアリ。。

中には曲をごりごりに流してるものもあり景観ぶち壊しじゃないかな、、、

 

f:id:worldtravelyuto:20180626165201j:imageそんなオランダ広場には「マラッカキリスト教会」があります。

f:id:worldtravelyuto:20180626165505j:image道路を渡ると砲台跡があり、そこには砲台のレプリカが展示されています。

 

スルタンパレス(Sultanate Palace)

f:id:worldtravelyuto:20180626165815j:image
f:id:worldtravelyuto:20180626165819j:image

次に立ち寄ったのが、スルタンパレス

これはマレー王統記をもとに、15世紀に栄えたマラッカ王国の宮殿を復元したもので中にはイスラム関連の資料や品が展示されています。

 

セントポール教会(Melaka st paul church)

f:id:worldtravelyuto:20180626170648j:image
f:id:worldtravelyuto:20180626170652j:imageこれは16世紀のポルトガル統治時代に建てられたものの跡地です。


f:id:worldtravelyuto:20180626170658j:image丘の上に建てられているので、マラッカの街を一望できます。

 

ファモサ要塞跡(A' Famosa)

f:id:worldtravelyuto:20180626170947j:image

この教会を下るとあるのが、ファモサ要塞跡、別名「サンチャゴ砦」とも呼ばれています。16世紀にポルトガルによって建造された要塞跡です。

 

f:id:worldtravelyuto:20180626171529j:image歩いていると馬車が走っていました。なんか街並みとマッチしていい感じですね

 

マラッカタワー(Malacca Tower)

f:id:worldtravelyuto:20180626171144j:image

次に訪れたのが、このマラッカタワー

この展望タワーからマラッカの街を一望することができます。
f:id:worldtravelyuto:20180626171150j:image80mの高さから見たマラッカの街並み

 

青雲亭(チャン・フン・テン寺院)

f:id:worldtravelyuto:20180626172406j:image

f:id:worldtravelyuto:20180626173820j:image

1645年に建てられたマレーシア最古の中国寺院である青雲亭(チャン・フン・テン寺院)

タイの寺院などよりも日本に近い感じがします。

 

 

カンポン・クリン・モスク(Masjid Kampung Kling)

f:id:worldtravelyuto:20180626172400j:image

f:id:worldtravelyuto:20180626172421j:image

こちらはカンポン・クリン・モスク

普段見かけるモスクとは建築様式が異なります。

マレーシア国内最古のモスクだとか

 

スリ・ポヤタ・ヴィナヤガ・ムーティ寺院

f:id:worldtravelyuto:20180626172425j:image

こちらはマレーシア最古のヒンドゥー教寺院の

スリ・ポヤタ・ヴィナヤガ・ムーティ寺院

ヒンドゥー教徒以外中に入れないため外から写真をパシャリ。

 

マラッカの街並み

その後はマラッカの街をぶらぶら

銀ブラならぬ「マラブラ」です♪

f:id:worldtravelyuto:20180626173851j:image

f:id:worldtravelyuto:20180626165653j:image
f:id:worldtravelyuto:20180626165648j:image こんなカラフルな建物もありました。
f:id:worldtravelyuto:20180626165657j:imageなんだかイタリアのヴェネツィアみたいですね。

 

マラッカ海峡モスク(Masjid Selat Melaka)

f:id:worldtravelyuto:20180626173603j:image

一通り街を散策し終えたら、

最後にマラッカ海峡モスクへ向かいます。

その名の通りマラッカ海峡に浮かぶモスクで、こちらも人気の観光スポットです。

ちなみにボクの一押しのオススメでもあります!


f:id:worldtravelyuto:20180626173615j:image海と空の青の対比がとても綺麗です。

 

f:id:worldtravelyuto:20180626173611j:imageモスクからはマラッカ海を一望できます。

今回ボクはマレーシアの友人の車で行ったのですが、クアラルンプールから車で2.5〜3時間程でした!

 

【おまけ】 フルーツの王様ドリアンに初挑戦

その夜、友人宅へ戻るとドリアンを食べに行こうと誘われ、言われるがままに近くのドリアン専門の市場へ

なんだかんだ初めてのボクは、一体どんな味がするんだろうと期待:不安=6:4くらいの感じでした(笑)

f:id:worldtravelyuto:20180626175800j:image

ドリアンを購入するとその場で割ってくれたのですが、その瞬間あの臭いがプ〜ンと漂ってきて亜細亜乃風を感じます。。(目を閉じ〜れば)

 

f:id:worldtravelyuto:20180626180220j:image

プリップリの身がギュウギュウに詰まっていました。(オノマトペのオンパレードやぁ)

 

いざ実食っ!!

「ん??っんん??」

想像していた食感とかけ離れておりビックリ。

一口目に一瞬鼻を抜ける臭みはあったものの、

ものすごいクリーミーで食べてるうちにやみつきになります。

さすが「フルーツの王様・悪魔のフルーツ」と言われてるだけありますね。

 

友人曰く、マレーシアのドリアンこそ世界一らしいです(笑)

食べ比べたことないから分かりませんが、、

良い経験でした。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?

マレーシアの古都マラッカにはたくさんの観光スポットがあります!

世界遺産ということだけあって様々な文化が共存しており、魅力的な街でした。

クアラルンプールから日帰りだと大変なので、どこかに宿泊することをおすすめします。

 

【マレーシアを振り返って】

友人のおかげで最高に濃く充実した1週間をマレーシアで過ごすことができました。

本当に彼には感謝しかありません。

また1週間部屋を貸してくれてご飯までご馳走してくれた友人家族、初対面のボクを温かく迎えてくれた親族の皆さん。

本当にありがとうございました!!

前の記事でも話しましたが一年前台湾で彼に会っていなかったらこんな貴重な体験はできなかったと思います。これだから「旅×出会い」って最高だなぁとつくづく実感できます。

 

さて次からはいよいよ

微笑みの国『タイ』編です🇹🇭

次回もお楽しみに!!

 

ではSee ya!

 

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「世界一周」ランキングに参加しました!