ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

世界一周の始まり!2カ国目【シンガポール】

 こんにちは!

学生バックパッカーのユートです。

約3ヶ月間のセブ島での語学留学を終え、10日にシンガポールに到着しました!

 

それにしてもあっという間の3ヶ月だったな〜

実感はないけど、自分の語学力が向上していることを信じよう。。

 

つまり、ここから本格的に世界一周が始まります!!

セブ島留学に関するブログでは時間があったので

おすすめのスポットやお役立ち情報などを時間をかけて丁寧にまとめてましたが、

これからは主に毎日の出来事などを日記のような形で書いていこうと思います!

 

日曜日の10:30にセブを発ち14:30頃に無事シンガポールのチャンギ空港に到着。

イミグレーションに向かう途中面白いものを発見。

f:id:worldtravelyuto:20180612165654j:plain

ここにパスポートをかざすとメールアドレスや電話番号を登録しなくても

空港のフリーWi-Fiが利用できるのです。進んでるなあ

 

まるでポー◯スミスのようなオシャンな電話BOXもあったり。

f:id:worldtravelyuto:20180612175830j:plain

 

その後の入国審査では初めて顔を入念に比較されました(笑)

まあ確かにパスポートを取得した2年前と比べて、

ヒゲも生えてるし痩せてるかもしれないけどさあ💢

 

なんとか無事に入国審査を終え、いざっ!!!!

と思っていたのですが、

宿泊するゲストハウス以外何も決めておらず、

下調べも全然していなかったため途方に暮れる。

 

まあこれがバックパッカーの醍醐味でもあるんだけど(笑)

 

とりあえず、SIMカードを購入しよう。

f:id:worldtravelyuto:20180612171601j:plain

ということで空港内のカウンターでSIMを購入することに!

ボクはシンガポール内で99パーセントのカバー率を誇る

「Singtel」のSIMを購入。

f:id:worldtravelyuto:20180612171914j:plain

なんとこのSingtel、マレーシアでも使えるらしい!ラッキー😃

 

その後、MRT(地下鉄)で空港からゲストハウスのある

チャイナタウンまで移動することに!

ボクはシンガポールのICカード「EZ-link」を購入。

f:id:worldtravelyuto:20180612172424j:plain

値段が12SGD(シンガポールドル)、約1000円。

内デポジットが5ドル。後々調べて分かったのが、この5ドル分のデポジットは返金されないので、小旅行には不向きだと言うこと。

まあ空港のチケット売り場めっちゃ混んでたし、思い出にもなるからOK!!(と自分に言い聞かせる)

これをタッチすれば改札に入れる、日本でいうSuicaなんかと同じですね。

f:id:worldtravelyuto:20180612173621j:plain

乗り終わると料金や残高も表示してくれます!

 

改札に入ると早速電車が来たので、とりあえず乗ることに!

f:id:worldtravelyuto:20180612173730j:plain

シンガポール内の路線図

小さい国内にたくさんの電車が通っていて、

基本MRTでどこにでも行くことができるらしい。

f:id:worldtravelyuto:20180612174152j:plain

電車の中や街を歩いていて思ったのが、

シンガポールは多民族国家だということ。

主に華人や華僑が多いが、欧米・中東・アジアなど様々。

それぞれ異なる文化を持つ人々が小さな国の中で共存しているのはとても興味深いと思いました。

 

その後、乗り換えもなんとか成功し、チャイナタウンに到着。

チャイナタウンということだけあって中国語が飛び交っています。

とても賑やかで活気のある空間でした。

f:id:worldtravelyuto:20180612174932j:plain

 

今回泊まったゲストハウスが「5foot.inn」

f:id:worldtravelyuto:20180613014101j:plain

外の機械で完全自動チェックインです。

語学学校の先生に教えてもらったところなんですが、まあまあかな。。。

 

また、近くにヒンドゥー教の寺院「スリ・マリアマン寺院」がありました。

f:id:worldtravelyuto:20180613014516j:plain

独特の建物ですね。

 

シンガポールに来て一番に思ったことが、

「物価が高い!」

3ヶ月セブに滞在したのでなおさら高く感じました。

コンビニで500mlのコーラが2ドル(170円)。

セブだと50円くらいで買えた😢😢

 

また、ゲストハウスも安いところで大体一泊1500円くらい

貧乏バックパッカーにとっては、物価の高さは痛手です。

 

そんなこんなであっという間に1日が終わりました。

明日はマーライオンちゃんに会いに行って来ます!

 

ではまた、See ya!

 

 

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

「学生世界一周」ランキングに参加しました!