ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

知られざる名所『アポ島』でダイビング

こんにちは!

現在フィリピンのセブ島に留学中の

大学生バックパッカーのユートです!

前回ダイビングライセンスについての記事を書きましたが、

「せっかく取ったことだし早速潜りに行きたい!!」

ということでセブのダイビングスポットを探してました

するとたまたま語学学校の友達に

「来週アポ島にダイビングしに行くんやけど、ユートも行かへん?」

と誘いを受け、一緒に行くことに!

実際に行ってみたら、魅力がたくさんの島でした!!!

今回はセブ島留学者にもあまり知られていない

『アポ島』をご紹介します。

【目次】

アポ島(Apo Island)とは

アポ島はダイビングスポットとして有名で、ダイビングやシュノーケリングなどをしに多くの人が訪れる人気のスポットです。

そして水中の透明度がとても高く、ウミガメや様々な熱帯魚を観察できます。

またセブから離れているためか、日本人の観光客が少ないのも特徴です。

アポ島はネグロス島にある小さな島です

セブ(市内)からアポ島へ行き方

実際に自分がどうやってアポ島に行ったかというルートをご紹介します。

セブから少し距離がありますが、それでも行く価値は絶対アリです!

まずセブ市内にあるサウス・バスターミナルから

セブ島最南端にあるリロアン港行きのバスに乗ります(オスロブと同じ方面)

バスで約4時間ほどの道のりです。

(トイレ休憩は1回ありますが、事前に済ませておきましょう)

リロアン港に到着したら入り口でチケットを購入し、

フェリーでお隣のネグロス諸島のシビュラン港までGo(約30分)

※バス・フェリー共に学割が適用されるので学生証(ID)を忘れずに!

船が到着するまで待機します。船は1時間に1本ペースで出ています。

シビュラン港に到着したら市街地のドゥマゲッティまで

距離があるのでトライシクルで移動しました(約20分)

(港前にはたくさんのトライシクルが待機していますが、割高なので少し歩いて自分たちで探す方が良いかもしれません。)

ドゥマゲッティからひたすら海沿いを南下して

マラタパイという街まで移動してからボートでアポ島まで行けるそうですが、

僕たちは1日目にドゥマゲッティのダイビングショップで予約をして、

そこからツアーで行くことにしました。

詳しくは下のダイビングの欄で説明します。

ドゥマゲッティ(Dumaguete)について

昔からセブ島とネグロス島を繋ぐ港町として栄えてきたドゥマゲッティ(ドゥマゲテ)

とてものどかな雰囲気で時間がゆっくりと過ぎていきます。

治安も安定しています。

それにしてもなんだかお腹が空く名前。。。

海沿いにはおしゃれなカフェやレストランなどがたくさんあります。

また、マクタンにある水上レストランの「ランタウ(Lantaw)」の系列店があるので、

ディナーは多くの人で賑わっています!

ドゥマゲッティではタクシーが走っておらず、

移動手段はトライシクル(三輪タクシー)やバイクレンタルになります。

中心街の移動だけなら一人あたり8~10ペソがスタンダードな値段だそう。

次に本題のアポ島でのダイビングについてレビューしていきます♪

透明度抜群!アポ島でのダイビング

今回僕たちはドゥマゲッティの中心街にある

「Harolds Dive Centr」というダイビングショップのアポ島ツアーに参加しました。

Harolds Dive Center | Harolds Dive Center

朝行って夕方帰ってくるというツアーです。

コースが、

• シュノーケリング
  • 1ダイブ+シュノーケリング
  • 2ダイブ+シュノーケリング
  • 3ダイブ

の4つから選択でき、今回僕は2ダイブ+シュノーケリングにしました。

値段は機材レンタル等込みで2800ペソほど。

シュノーケリングのみだと1200ペソくらいだった気がします。

なんと日本の半額ほどでダイビングができてしまいます!

やっぱりフィリピンはダイビング料金の安さが魅力です。

その日は20名以上の参加者がいましたが、日本人は自分たちだけでした。

まだまだ知られていないということでしょうか。

【当日のスケジュール】

6:40  ダイビングショップに集合(必要書類の記入、料金の支払い等)

7:00  機材のレンタル(ウェットスーツやシューズを選びます)

7:40  バンでビーチまで移動(他のツアー参加者と一緒に移動します)

8:30  ビーチからは船でアポ島まで移動

船から撮ったネグロス島

10:00  1つ目のスポットに到着(1回目のダイブ)

11:30  昼食タイム(焼きそばみたいなものが出ました)

僕たちのダイビングガイドアレックス。お昼時になると船でお土産を売りにくる人たちがいて、それを着て登場し「買わない?」って聞かれたけど、その前に売り物着ちゃっていいのかよと突っ込んでしまいたくなる

12:30  2つ目のスポットに移動(2回目のダイブ)

14:00  3つ目のスポットに到着(シュノーケリング)

休憩中は船のデッキでゴロゴロ〜

16:30  ビーチに到着

17:00  ダイビングショップに到着&解散

今回のダイビングで撮った写真📷

クマノミ。ひょっこり顔を出してて可愛い

ウミガメがお昼寝してました。写真だと伝わりづらいけどかなり大きい

ウミヘビも発見!

色鮮やかな熱帯魚

想像以上の海中の透明度にただただ感動。。

ウミガメもたくさんいました!!

ダイビングライセンスを取ってから初のファンダイブだったので、

本当に良い思い出になりました!

まとめ

アポ島は有名なダイビングスポットと言われるだけあり、

気持ちいいダイブができました!

また今回滞在したドゥマゲッティにも数多くの観光名所があるので、

次回訪れる際は行ってみようと思います。

セブ島留学生にとっては完全に穴場スポットなので

皆さんもぜひ一度、アポ島&ドゥマゲッティに足を運んでみてはいかがでしょうか?

ではまた、See ya!

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!

もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。