ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

ダイビングライセンスは絶対セブ島で取るのがおすすめな理由

こんにちは!

現在セブ島留学中、大学生バックパッカーのユートです。

 

セブに来て綺麗なビーチや海を訪れて以来どうしてもダイビングのライセンスが欲しくなり、先日ついに、、、

 

取得してきました!!!

 体験ダイビングなどの経験が無い僕でも簡単に取れました!

f:id:worldtravelyuto:20180604200252j:plain

 

今回はセブ島でライセンスを取るのがオススメなのか、

また一押しのダイビングショップについてや実際に取得するまでのレビューなど

皆さんに情報をシェアしたいと思います!

 

【目次】

 

 

ダイビングライセンスとは?

名前の通りダイビングをするために必要なものですが、

ダイビングライセンスとは免許や資格なのでしょうか?

 

この疑問についてですが、

まず、ダイビングライセンスは「Cカード」というものに分類されます。

CカードはCertification-cardの意味で「技能認定証」のこと。
一般的には「ダイビングライセンス」や免許・資格と呼ばれることが多いが、自動車の運転免許証などと違い、スキューバダイビングをするために所持することが法律で決まっているわけではないので、正式名称としてはCカードという位置付けになる。 
www.marea.jp

資格や免許というより『認定証』 に近いイメージです

しかし、このライセンスがないと体験ダイビング以外でのダイビングはできません。

 

次に、ライセンスの種類に関してですが

一番初めに取得できるのが

OWD(オープン・ウォーター・ダイバー)

(今回僕が取得したライセンスがこれに当たります!)

この資格があれば、2人以上のダイバーと18Mまで潜ることが可能になります。

 

次に取得できるのが

AOW(アドバンスド・オープンウォーターダイバー)

この資格があれば、30Mまでの潜水が可能になります。

ダイビングする場所によっては、この資格がないと潜れないスポットもあるようです。

 

その上位資格として

SP(スペシャリティダイバー)やRED(レスキューダイバー)などもあり、

より専門性の高い資格を取得できます。

 

 

セブ島でライセンスを取るメリット

まず最大のメリットとしては

格安でライセンスを取得できる

ことだと思います。

 

ダイビングショップによって値段は異なりますが、

日本と比べてかなり割安で取れます。

日本だと平均5万円前後に対しセブでは2~4万円程です。

 

現在バックパッカーとして旅をしている自分にとって

少しでも安く取れるのは魅力的です。

 

また、セブ島にはライセンスが取れるダイビングショップが

数多くあるので、選択肢が多いというのも魅力の一つかと思います。

 

セブ島でライセンスを取るデメリット

私が思うに格安で取れるゆえのデメリットとして考えられるのが、

サポート面の不安

ということです。

 

もちろんダイビングショップによりますが、

日本でライセンスを取得する場合は事前学習やテキストを使った学科講習、

また学科テストなどを通して、確実にダイビングに関する知識を身につけるための

カリキュラムが組まれている場合がほとんどです。

 

私が取得したセブの格安ダイビングショップでは

初日に2~3時間程インストラクターの口頭による説明を受けましたが

その後、学科講習やテストなどは一切ありませんでした。

(ライセンス取得後にオンラインで自主的に勉強はできます)

 

また講習は全て英語で行われるため、

説明を理解するための最低限の英語力が必要です。

また、万が一の保険などが料金に含まれていないことも多いので注意しましょう。

 

ダイビングは命に関わるものですから、

これらのことを踏まえた上で、ダイビングショップを選びましょう。

  

とは言っても、

少しでもコストを抑えて取得したい!という方も多いかと思います。

 

では次に私がライセンスを取得するまでのレビューをご紹介します!

 

格安でダイビングライセンスが取れる「A&B Dive Shop」

今回ボクは初めてのダイビングライセンスであるOWD(Open Water Diver)を取得したのは、マクタン島のラプ=ラプというエリアにある

『A&B Dive Shop

交通状況によりますが、セブ市内からタクシーで約1時間

 

A and B Dive Shop - 写真10,000件 - レビュー174件 - スキューバダイビングセンター - Sitio Buot, Punta Engano, 6015 ラプ=ラプ市

(FaceBookのリンクになります)

 

僕はFacebookのメッセージを利用してコンタクトを取り予約をしました(英語)

 

すでにたくさんの方が紹介している人気のダイビングショップですが、

人気の理由としては

セブ島内で最も安くライセンスが取得できるのです!

朝昼晩三食の食事と宿(事前予約が必要)付きで

お値段なんと 8000ペソ(約17000円) と破格の安さです(笑)

おそらくセブでも1,2を争うくらい安いと思います。

また土日の2日間で取得が可能です(事前学習無し)

 

こちらのダイビングショップで取得できるのが

「SSI」という団体のライセンスです。

f:id:worldtravelyuto:20180605004741j:plain

ダイビング団体は、その他に「PADI」や「NAUI」などがありますが、

基本どの団体のカードでも世界中で潜ることができますのでご安心を!

(たとえ「PADI」のダイビングショップでもSSIのライセンスだから

断られるということは滅多に無いようです。)

 

この3団体だと「PADI」が最も有名で加盟店数もズバ抜けているそうですが、

ブランド力や広告費の関係もあるのか、PADIの加盟店でのライセンス費用は

SSIに比べ高い印象です。

  

韓国経営のダイビングショップですが、

オーナー含めスタッフの方がとても親切で、

また日本人スタッフの方もいたため、安心して講習に臨めました!

 

ライセンス取得までの流れ

実際に私がライセンスを取得するまでの2日間の流れを簡単に説明します。

 

【土曜日】Day1

 9:30   ダイビングショップに到着(書類などを記入し、講習費等を支払う)

10:00  インストラクターによるダイビングに関する説明

(ダイビングに関する基礎知識やハンドサインなどを易しい英語で説明してくれます)

12:00  昼食(キンパという韓国の海苔巻きを食べました)

13:30  海にて実習①②

(実際に近くの海で練習します。1回目は浅瀬で耳抜きや緊急時の対処法などを学び、

 2回目は深い場所で実際に潜って泳ぎやハンドサインの練習を行います)

17:00  夕食(サムギョプサルが出ました。なんとビールが飲み放題

20:00  就寝(翌日に備えて早めに寝ます)

 

f:id:worldtravelyuto:20180604200424j:plain

夕食時の写真。僕が参加した時は日本人と韓国人が約6:4の割合で

その多くがセブに留学中の学生でした。

 

【日曜日】Day2

 8:30   朝食(チャーハンのようなものを食べました)

10:00  海にて実習③(昨日の復習を行います)  

12:00  昼食(韓国風混ぜご飯?のようなもの)

14:00  海にて実習④(水中での写真撮影があります)

16:00  夕食&終了(サムギョプサルagain、自由解散です)

 

f:id:worldtravelyuto:20180604200758j:plain

 実際に18M近く潜って練習をします。

 

f:id:worldtravelyuto:20180604200952j:plain

最後にみんなで写真撮影。この時は14人で講習を受けました。

複数のスタッフのダイバーがサポートしてくれます。

 

SSIでは電子ライセンスを採用しています。

翌日(月曜日)に登録したメールアドレス宛に「ログインID&pass」が送られてくるので、

そこからログインすれば電子ライセンスカードを無事Getです!

(※書類記入の際、メールアドレスを間違えないように注意)

 

電子ライセンスはこんな感じです!

f:id:worldtravelyuto:20180604203626j:plain

初日の書類記入の際にライセンス用の写真撮影があるので、

メイクやセットは済ませておきましょう(案の定知らずにボサボサ頭) 

 

 

以上になります!

いかがだったでしょうか?

少しでもダイビングに興味を持っていただけたら幸いです。

皆様もセブ島を訪れた際は、是非ダイビングライセンスの取得してみてください!

 

ではまた、See ya!

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます!もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

「学生世界一周」ランキングに参加しました!