ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

おさかな天国『ナルスアン島』に格安で行った話

さて今回は

学校の友達9人でナルスアン島に格安で行ってきた話

 

マクタン島近郊にある

Nalusuan Island(ナルスアン島)

f:id:worldtravelyuto:20180528221458p:plain

さらに拡大すると

f:id:worldtravelyuto:20180528221533p:plain

ご覧の通りとても小さな島です

 

基本情報

"ナルスアン島(Nalsuan Island)は、

オランゴ環礁にある無人島の一つで、アイランド・ホッピングで訪れる島のなかでも

人気を集めているリゾート島であり、

島の南部は「サンクチュアリ」と呼ばれる魚の保護区にもなっている。"

 

 

近くのオランゴ島などと合わせて

島を周遊するアイランド・ホッピングが人気らしい

(今回訪れたのはナルスアン島のみ)

 

旅行サイトや現地の代理店で事前に

ツアーを組んだり、船をチャーターするのが普通ですが

 

事前に調べて分かったことが、

自力で交渉し行く(英語力、交渉力が必要)→約6~7500円(船チャーター料)

ツアーで行く(昼食や送迎付き)→一人あたり約8000円〜

 

こりゃ出費を抑える&勉強も兼ねて

自分たちで船を探して行こう!

まして、金無しバックパッカーの自分にとって

安く行けるに越したことはない!

 

ということで、

マクタン島のラプラプにある

船乗り場まで直接向かい、

自力で船を探すことに。。

 

すると現地の船乗り(?)の

おっちゃんたちが外国人である自分たちに

声を掛けてきました。

ナルスアン島までの船をチャーターしたい

といった旨を話すと、

早速交渉は始まった。。

 

案の定ふっかけられる(笑)

 

初めは

「1日チャーターで12000円だ(ニヤニヤ)」

なんて言われて唖然とする一向。

現地の船乗りからすれば、カモがネギ背負って来たようなものでしょう。

 

だがしかし、

値段交渉を粘ること約1時間

スタンダードの値段を知っている&交渉上手な友人のおかげで

1日チャーター&シュノーケル道具レンタル込みで約6500円

9人で行ったので、一人当たりなんと約800円

 

僕自身はなかなかの結果だと思ってます。。

まあ現地の人からしたら、

いい商売なのかもしれないが…

 

こうして無事船をチャーターすることに成功した我々は港を出発

f:id:worldtravelyuto:20180529024810j:image

船に乗ること約2時間

ナルスアン島に到着!

f:id:worldtravelyuto:20180529025238j:image
f:id:worldtravelyuto:20180529025243j:image

入島料一人250ペソ(約540円)を払い

いざっ上陸!

(※多くのサイトでは200ペソとの記載がありますが、近日値上がりした模様)

 

早速シュノーケリングをすることに!

f:id:worldtravelyuto:20180529030247j:image

見よこの透明度( ^∀^)💯

素晴らしい!

 

実際潜ってみると…

f:id:worldtravelyuto:20180529030431j:image

熱帯魚がいっぱい🐠🐠

 

人馴れしているのか全然逃げる様子もなし

 

 

そんな感動の束の間、

建物の下まで泳いでみると...

f:id:worldtravelyuto:20180529030421j:image

ギョギョギョッ!!!!

 

と言わんばかりの

想像を超える数の魚にめっちゃ驚来ました(ビビった)

 

「まさに、おさかな天国やぁ〜」

 

なんて彦○呂みたいに言ってる余裕なんかも無く、

大量の熱帯魚にただただ圧倒される(笑)

 

そのあとはビーチでのんびり

f:id:worldtravelyuto:20180529031251j:image

ナルスアン島自体とても小さな島なので

個人的に3~4時間いれば十分だと思います。

 

島には一つだけレストランがありますが、

観光地ということもあって値段はやや高め。

(日本人にとってはそこまで高く感じないかもしれませんが)

f:id:worldtravelyuto:20180529031248j:image

 

またアイランド・ホッピングで訪れる団体さんが

多いので時間帯によっては結構混雑してた印象

 

結果的に

なんだかんだ食事も含め

トータル3000円以内でナルスアン島を満喫🤣

 

満足である◎

 

これから世界中を旅する僕にとって

「交渉力」や「情報収集力」は不可欠。

 

セブ島では英語はもちろんのこと

旅で役立つことを多く学べるのも魅力!

 

ナルスワン島も魅力がたくさんあるので

ぜひ一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた、See ya!