ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

悲報、トイレットペーパーになったお金 

どもども〜

フィリピンは今週木金と祝日なので今日から4連休です( ・∇・)

日本でいうゴールデンウィーク的な感じみたいですね〜

 

さて、続いては

日本を出発してからセブ島に着くまでの話

 

 

日本を出発し約4時間

 

マニラにあるニノイ・アキノ空港に無事到着しました✈︎

f:id:worldtravelyuto:20180325172456j:plain

夜景がキレイ😘

 

本当は直行便で行きたかったのですが

経由した方が安く行けたので

 

その後乗り継ぎのため

Domestic(国内線)に乗り換えようとしたところ

エントランスで職員に止められ

 

職員「荷物を測りにのせてみろ」

僕 「やばい(⌒▽⌒;) 」

 

完全に手荷物重量オーバーでした。。

 

LCCを利用したので、預け荷物は追加オプションなのです。

でも結構曖昧というか緩いので

メイン・サブリュックとも手荷物で通そうとした結果、

日本では特に止められることもなくスムーズに行けたのですが

案の定マニラで引っかかりました。。

 

いやあ、

甘かった

乗り継ぎで止められるなんて

 

結局、メインリュックは預け荷物としてセブまで送らなければならず

再度カウンターに並ぶ羽目に、、

 

料金は大体2500円くらいでした

地味に痛い出費だ。。。

 

まあフィリピン通貨であるペソで払うことになるのですが、

ここで、

トラブルが発生しました

 

職員「じゃあ1200ペソ払いな」

俺  「はあ、、ほらよっ(ペシッ)」

職員「おい、この金使えねえぞオ」

俺  「(・_・)。。。?」

職員「去年の年末で旧紙幣はもう使えなくなったんだよ」

 

よく意味が分からなかったので

せっかく並んだ列を一旦立ち去り

スマホで色々調べて見ると、、、

 

ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

マジやん!!!

 

 

この記事によると、

旧紙幣は現在では使用できず交換も昨年末で終了してるとのこと

 

何と言っても僕の持っていた旧紙幣、

日本を出発する前に父親からもらったものでした。

 

何年も前にフィリピンに旅行に行ったことのある父

息子の門出ということで

東南アジアの何カ国かのお金をくれたのです

 

おとうさああああああああん

 

父がくれたお金が旧紙幣だったのです。

 

僕は空港で恥ずかしい思いをし

父親が恨めしいという気持ちは全くなく、

 

ただただ

「勿体ない。。。」

という気持ちでいっぱいでした。。。

 

日本円にして2万円以上あったので、

それがあればかなり遊べたと思うとなおさらです。。

 

しかし

ポジティブシンキングなのが僕

 

語学学校へ留学初日の先生や生徒への

英語での自己紹介で、このエピソードを話し、

 

「もしトイレットペーパーが切れたら、

この旧紙幣を使おうと思います!」

 

とオーディエンスの笑いを掻っさらうことに成功しました!

おかげで掴みはバッチリです!!!!

 

このハプニングを逆転の発送でプラスに変えました(キラッ)

 

ありがとうパパ〜〜〜

 

楽しい留学生活になりそうです。

 

では、See ya

 

最後までこの記事をご覧いただきありがとうございます!

もし少しでも記事に興味や関心を持っていただけましたら幸いです。