ボクは今日も旅をする ~世界46ヵ国を旅した大学生~

世界中を旅する中での驚きや発見、お役立ち情報をお届け

僕が旅に出る理由

さて今回は、

 「なぜ僕が世界に旅に出ることを決めたのか?」

ということについてお話しします。

 

大学に入学し、

当初はアメリカやイギリスあたりに長期留学をしたいと思っていました🇺🇸🇬🇧

 

語学系の学部に所属しているということもあり、

周りには帰国子女やハーフで英語がペラペラな人たちがたくさんいます。

自分も彼らのように英語を習得して、外国人とスムーズなコミュニケーションをとれるようになりたい、会話を楽しみたいというのが一番の理由でした。

 

さらに、

日本の大学で学ぶ英語特にspeakingなどに関しては、

いくら先生がネイティヴとはいえ、ほとんどのクラスメイトが同じ日本人という環境の中で、

 

「では生徒同士で話し合ってください(英語)」

 

となっても、限界を感じていたということもあります。。

 

 

そんな中、大学2年生の夏休みに1週間タイに一人で旅行に行きました✈️🇹🇭

 

それも夏休みが終わる10日前にチケットを取るという弾丸旅です(笑)

 

実は、

この旅が僕が世界を周ろうと決めた

大きなきっかけでし

 

初の海外旅行かつ一人旅。

 

そこで見た風景・空気・匂いは日本とは全く異なるもので、、

f:id:worldtravelyuto:20180228164617j:image

f:id:worldtravelyuto:20180228165038p:image

 

いや、本当に。

全てが新鮮刺激的

 

やはり一人旅の醍醐味といえば、何と言っても

 

「人との繋がり」 

 

人種・国籍・言語・文化は違えど、

一週間という短い時間で様々な出会いがありました。。

 f:id:worldtravelyuto:20180228164147j:image

f:id:worldtravelyuto:20180228164208j:image 

 

この旅行を通じて、

留学で1つの国で勉強するのもいいけど、それよりもっと色んな国を自分自身で訪れたい!

 

そう思ったのがキッカケで、

 

「こんなことできるのも大学生の今しかないだろうし、だったらもっと時間をかけて世界に行っちゃうか!」

 と、ふと思い立ったが吉日。

 

その日から、早速インターネットで

バックパッカーや海外旅行者のブログやサイトで調べ、

「旅の計画書」と題し

その国の情報などをまとめたり、

大まかなルートも設定し始めました!

 

f:id:worldtravelyuto:20180228162740p:plain

 

f:id:worldtravelyuto:20180228163509p:plain

 

それがちょうど1年半前くらいのお話。

 

そして、今日に至ります。。

 

これが、僕が旅に出る理由です!!

 

このタイトル実は、小沢健二さんの「僕らが旅に出る理由」に掛けてみました🤣笑

 

  

ではでは👐